2009年6月18日木曜日

こだまの森サーキット

木祖村にあるリゾート施設のこだまの森の一角にRCサーキットが常設されましたという噂を聞きつけさっそく本日行って来ました。
今日は5月の連休に出勤した代休で本来なら波田町の扇子田サーキットに行こうと思ったのですが朝から雨が降っていたので中止、ところが午後になると雨が上がったので近くのこだまの森に行ってみることにした。

コースはこんな感じです。テニスのコートの一面ががそのままコースになっているので割合こじんまりとしたコースです。その割りにレアウトは凝っているので必然的にコース幅が狭くなっています。

持って行った車と機材です。手前のアルミケースはプロポ入れです、その横は充電器のアルミケース、親バッテリー2個、その後がバッテリー用のアルミケース、奥のモールドのケースはパーツやタイヤ用です。

持って行った車はお気に入りのTA05-IFSとTT-01Dです。

コースは古くなったテニスコートの再利用なのでひび割れが所々にありバンピーです。

ひび割れは裏ストレートに平行に走っていてラインと重なっているので車が不安定になります。

コースは丸太ですが1/3位に割ってあるのでクラッシュしてもダメージは割合少ないと思います。ただ乗越えやすいと思います。
肝心のグリップですが今まで走らせたコースの中で一番グリップが良いです。テニスコートだった事に起因していると思いますが、今日はTA05はタイヤにソレックスの28Rでしたがフロントは食いまくりでややプッシュ気味でしたがリヤが流れる事は全くなく安定してラップ出来ました。
逆にTT-01Dはキット付属のタイヤではグリップしてしまいあまり流す事が出来ませんでした。そこでタミヤのスーパードリフトタイヤにすると今度は巻き巻きでまともに走らせませんでした・・・・

帰ってから課長に電話してセッティングをレクチャーしてもらいました。で、そんな場合はリアをボールデフにしてマエカキ気味にするとこのコースは走らせやすいとのこと、ただコース幅が狭いので飛距離はあまり伸ばせないらしい、次回はリアのアンチウェアグリスを洗い流して普通のシリコングリスにしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿